ご当地の踏み絵。


以前にもやったことのある、福岡人チェック(id:icchan11:20060106:1136554678)ですが。。。

ネタもないことだし。。。

おいら的に変化が生じている部分もあると思うので。。。

またやってみようと思います♪


ちなみに。。。

他の県はこちらからお選びいただけるかと思います♪


とりあえず、まず謝っておくことがあります。。。

かなり長いですww




福岡人チェック



ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。

基本はとんこつ みそも好き

とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。

とんこつのほうが独特ですよねww

水炊きが好きだ。

もつ鍋が好きです

路上の最強者は西鉄バス

ならず者、と言ったほうが正しいかもww

タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。

どっちも普通ww

九州を代表する県だという自信に満ちあふれている。

過信は禁物であるww

家に博多人形がある。

ある、と思うww

天気予報で山口県の予報も入るので九州の一部だと勘違いして親近感を覚えたことがある。

ちなみにTNCテレビ西日本)の天気予報で流れるBGMはTM Networkの曲w

どんたくの観客動員数はやはりおかしいと、ダイエーの優勝パレードの時に思った。

なんで、ただのパレードにあれだけの人が集まるのか?
参加したことのある人間からしてみても、はなはだ疑問であるww

スポ根のドラマや映画を見るとつい泣いてしまう。

流石にないww

JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。

確かにかっこいい♪

キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。

リバーウォークで遊ぶときは「リバる?」、なんて言うわけもなくww

ダイエーは好きだが、親の世代は「西鉄野武士野球」の昔話に花が咲く。

花は咲かないが、平和台球場っていう名前は耳にするww

「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。

大にして言わなくても「福岡銘菓」ですからww

親の代からのアンチ巨人だ。

選手個人は好きな人もいるけれども、球団は嫌いw

おタコ体操を踊れる。

見た記憶はあるww

「しろしい」という言葉をを正しく使える。

「雨降って、しろしいやろぉ?」って配達先で良く言われるww

「とっとーと」の意味が正しく理解できる。

取ってある、キープしてある

さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。

前回もそうでしたが「すすすー」なら分かるww

祝いめでたを最後まで歌える。

はかたんもん、ではないからww

車のナンバーがよその九州県と比べて、
「福岡」「久留米」「筑豊」「北九州」と4つあることをちょっと自慢たくなる。

筑豊」ナンバーは恐怖のナンバーですよww

ZAZAホラヤのイメージキャラクターが福田健次であることを知っている。

百道浜ストアww

博多祇園山笠の日は公休日だと信じている。

休まなくても、早起きすればTVで中継しているww

山笠のときに締めているのは「褌」ではなく「締込」だと声を大にして言いたい。

はかたんもん、ではないからw

買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。三越にはほとんど行かない。

どれも買い物はしたことないなぁ。。。

焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が
無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。

常識でしょ?ww

福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくりにする表現をされると腹が立つ。

道州制」導入されたら「九州」になるわけだしww

目立ちたがり屋で、おだてに弱い。

目立つのはいやだが、おだてには弱いww

「地方」と言われるのには抵抗がある。

雑誌の発売日が中央に比べて若干遅れるのは納得いかないww

体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。

「○○基準!体操の体型に広がれ!」「ヤーッ!」ってのは記憶にあるww

JRに乗ったことがない。

七隈線に乗ったことがないww

福岡県出身と言うだけで博多を連想されるのは、北九州や筑後人は納得がいかない。

「福岡vs北九州」の構図は世の常ですからww

しかし北九州や筑後にはあえて自慢できるような福岡さがないので、博多を崇めるしかないのが悔しい。

むしろマイナスポイントww

40〜50年もすれば首都が東京から福岡に変わることもあり得るとちょっと本気で思っている。

道州制」が導入されれば「州都」にはなると思うww

子供の頃、「中国自動車道」の「中国」を中華人民共和国だと思っていた。

【-●_●)ノ”んなこたぁない!

バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。

ないww

我が家のレシピは「クッキングパパ」。

クッキングパパ自体あまり。。。(;´Д`)

うどんの発祥地が福岡だと知っている。

焼きうどんは小倉が発祥の地で、久留米には焼き鳥屋さんが多いらしい(軽いうんちく)

2ちゃんねる」といえば、某巨大掲示板ではなくKBCテレビ北九州局である。

地デジが始まるとどこが2ちゃんねるになるんだっけ?

久留米市佐賀県の一部にされるとムカつく。

むかつきはしないww

大牟田市熊本県の一部にされるとムカつく。

むかつきはしないww

ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。

当たり前ではないが、あれはおいしいww

博多どんたく祭とは思っていない。

ただのパレード、ただの発表会ww

佐賀は福岡の属国だと思っている。

探しています、佐賀県ww

博多祇園山笠期間中は「キュウリ」を食べない。

食べますww

下関・中津・荒尾・唐津を県内だと間違って覚えて育ち、それがなかなか修正されない。

唐津呼子イカはおいしいよw

家のどこかに「よかトピア」グッズがある。

家の鍵につけていたキーホルダーがよかトピアがらみでしたww

9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!

正確には21時ww

「まんだらやの良太」と「青春の門」を読んだことがある。

ないww

チェーン店以外にお気に入りのラーメン屋が必ず一つはある。

意外と無い(;´Д`)

にわか面をかぶったことがある。

多分ないww

が、お笑いが高度化された今、「博多にわか」を聞くと少し恥ずかしい。

今のお笑いは良く分からんww

チロルチョコを作っている会社が福岡にあることが密かな自慢。

ロイヤルホストのロイヤルも福岡ですよ♪

下関市を福岡県下関市と思わず言ってしまったことがある。

ないww

筑豊地方で道に迷ったらいつの間にか大分県に入っていた経験がある。

筑豊地方って、あんまり出向かないなぁ。。。(;´Д`)

九州自動車道で「飯塚」の出口が二ケ所あることに疑問を感じている。

疑問以前に知りませんでしたww

「荒尾」「荒木」はどっちが福岡寄りでどっちが熊本寄りか未だにわからない。

それは分からんww

福岡出身の芸能人を10名以上あげられる。

浜崎あゆみ
森口博子
田中麗奈
田中れいなモーニング娘。
CHAGE&ASKA
kazami
川嶋あい
タモリ
武田鉄矢
陣内孝則
大川栄策
。。。他、多数

ホークスの応援歌の「ダイエー」の部分が「ソフトバンク」に変わったことに違和感を感じる。

定着したなww

北九州だけ中学校でも弁当なことに羨ましさを感じた。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
北九州の人ですけど「そうだったんだ」って感じですww

極細麺以外のラーメンは食べたことがない。

あるww数える程度だがw

太宰府天満宮に合格祈願に行って「梅ケ枝餅」を食べたことがある。

お約束ですww

箱崎埠頭と志賀島近辺でスピード違反でに捕まることに納得がいかない。

スピード違反はだめぽww

田中丸一族が誰だか知っている。

詳しくは知らないww

玉屋の倒産はショックだったが、実はあまり玉屋で買い物したことはない。

全くないww

日本三大都市は東京、大阪、そして福岡だと思っている。

名古屋だろうなぁ。。。五大都市ならww

博多パラダイスを覚えている。

FMの番組でしたっけ?聞いたことはないですけど。。。

「九州=福岡が全て」と思い込んでいるフシがある。

あるかも??ww

福岡吉本では笑えない。

華丸大吉がやっと全国区になってきたのが嬉しいですww

節分の日に櫛田神社の巨大おたふくの口をくぐったことがある。

見たことはある、気がするw

いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。

那珂川から。。。どこまでだろう?(;´Д`)

中州の玉屋質店のCMの台詞をソラで言える。

なんか、きいたことあるような気がする。。。(;´Д`)

北九州の「わっしょい100万祭」は人口が100万人を切っているので、
ネーミングがおかしいのではないかと思っているが、気がつかないフリをしている。

正確には「わっしょい100万夏まつり」
まぁ、一度くらいしか見たことないしww

土産ものといえば「二○加煎餅」だ。

博多ぶらぶらww

漫才師の鶴屋華丸亀屋大吉博多華丸・大吉になったのを知っている。

アタックチャンス!!

キャナルシティができる前は、よくカネボウプールに泳ぎに行った。

キャナルシティが出来る前に福岡に行った記憶ってあまりないですわ。。。

九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。

ネタが古い。。。
スター高橋ww

博多どんたくといえば雨をイメージする。

今年は良く晴れましたね♪

ぬかるみにはまることを「イボル」という。

言うww

山笠の赤てのごいをしめるのが夢だ。

(,,゚Д゚) ガンガレ!ww

放生会には毎年一度は行く。

9月でしたっけ?
どんたく・山笠・放生会。。。博多の三大祭りでしたっけ?

西日本朝刊連載の「ほのぼの天使」は、スヌーピーに似すぎている、と思う。

似すぎというよりも。。。(;´Д`)

ラーメンは替え玉が基本である。

体調にもよるww

ラーメンはおやつである。

おやつカンパニーww

天国社のCMの全バージョンを知っている。

新宮霊園のCMのBGMは長渕剛が歌ってますけど?ww

カラオケのバックに流れる安ドラマに百道が出ると自慢したくなる。

自慢はしないが、良く見るww

おきゅうとが好物だ。

好物というか、博多名物ww

地上波のチャンネルが東京と同じなのが密かな自慢だ。

大したことはないww

おばあちゃんは「福岡空港」を「板付飛行場」と呼ぶ。

呼ばないww

九州が独立国家になったら首都は福岡以外考えられないと空想したことがある。

そんな空想癖は持ち合わせていないww

中島浩二のナイトスロープ3P(中島浩二アワー The 3P)が好きだった。

今は昼に回ってるが沢田幸二の「PAO〜Nぼくらラジオ異星人」世代な人ww
この番組は当時ラジオ雑誌でも全国ランキング第一位とか取ってた(;´Д`)

なので、番組を「3P」と略すことに抵抗を感じない。

アシスタントは「3Pギャル」ww

人が集まっていると、つい近づいてしまう。

たぶんww

焼酎のお湯割りは何と言われようが、お湯が先。

ロックですよw

夜、わざわざ犬鳴峠まで肝試しに行ったことがある。

通ったことはあるが、肝試しはないww

天神のことを昔の人は何故か天神の町(てんじんのちょう)と呼ぶ。

ほぉww

西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。

あまり歩かないww

アビスパ福岡は、ナニゲに応援している。

(,,゚Д゚) ガンガレ!アビスパ!!

インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。

最近食べてないが、あれはうまいww

ビスケットのことをはくそ菓子という。

言わないww

芸能界は福岡が支えていると信じている。

芸能界で福岡県人会結成したらかなりの数にはなるでしょうなww

山本華世の出産ビデオを見たことがある。

見たことはないが。。。(;´Д`)

「かろのうろん」は何の店か知っていて、何度も行ったことがある。

知ってるが、行ったことはないww

「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。

説明しきるか?と言われると、しきらんかもしれんww

辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。

明太子は好きではないww

タクシーに乗ったら行き先だけでなく、通る道まで指定する。

遠回りされたくないしww

実は「佐賀出身」だが、どうしても言えない。

お前は松雪泰子か?ww

因幡うどんでネギを入れすぎて、店のおばさんに「あんまりのぼしぇんとばい」と言われたことがある

ないww

コシのあるうどんは固くてきらいだ。

最近はそういうタイプのうどん屋も進出してきたとか??

アンチ巨人だが、ホークスの王監督が現役時代巨人で活躍していたことは、
なかったことにしている自分がい。

その時代に生きてればねww

ちくわにはマヨネーズだ。

きゅうりを差し込んだら最強ww

魚肉ソーセージにもマヨネーズだ。

普通にそのままww

スペースワールドは全国的に有名だと信じている。

地元・北九州の人間ですが。。。行ったことないですww
今は成人式やってるからそんな人少ないでしょうけど。。。

熊本と大分をつなぐ高速道路が開通したことは北九州人にとってはどうでもいいことでもある。

便利になるのは良いことですww

西九州をとりまく路線が「鹿児島本線」であることに疑問を感じている。

と言って、なんて呼ぶ??ww

卵の黄身を「きなみ」と言う。

言わないww

博多のヒーローといえば、『オッペケペ節』川上音二郎だ。

【-●_●)ノ”んなこたぁない!

長谷川法世の「博多っ子純情」は全巻揃えている。

【-●_●)ノ”んなこたぁない!

九州男児は亭主関白だと言われている割に家では嫁に頭が上がらない。

最近はどこもそうでしょ??ww

日豊本線の快速はあまりにも少なすぎるのが不満。

あまり乗ったことがないww

日田彦山線のブレーキにいい加減油をきかせて欲しいと思う。

あまり乗ったことがないww

夕方のニュースと言えば「今日もやっぱり基です」だ。

古いなw
当時はRKBだったけど今はFBSに出れるよww

なんだかんだ言っても一週間に一回は「とべとべホークス」を見てしまう。

見ようと思ってみることはないなw

「おっとっと」というお菓子は福岡をイメージしてしまう。

【-●_●)ノ”んなこたぁない!

いぶし銀といえば「大道典良」だ。

南海時代を知っている唯一の現役選手ですよ??ww

おふくろの味といえば「がめ煮」だ。

筑前煮ですなww

大丸は昔呉服町にあって、いつ倒れもおかしくない展望台によく登った。

ないww

中洲は日本一の盛り場だと信じてやまない。

流石に歌舞伎町でしょ?ww






前と変わってるところってそんなになかったなぁ。。。

北九州人チェックを誰か作ってくれないかなぁ?ww