ホームゲーム。



はい、行ってまいりましたよ!!
SPIN OFF from TM - tribute Live 2005 -


とにかく凄かった!!
(最近の曲以外)どの曲も一緒に歌えてる自分が凄かった(爆)




以前、浜崎あゆみさんのライブを『地元なのにアウェー』と称しましたが。。。


今回は『完全なるホームゲーム!!』
ホームタウンディジョンがまかり通るような状況でありました(?




会場であるZepp Fukuokaには15時半過ぎ頃に到着しました♪


隣のYahoo!Japanドームでロッテ戦が行われるため。。。
かなりの人出が見込まれることが容易に想像しえたので。。。
若干早めに到着してみたものの、やっぱり人は多かった。。。




会場にはすでにそれほど多くはないまでも人が集まってました。。。
若干年齢層は高めでした(笑)って、人のことは言えませんが。。。(;´Д`)


グッズの先行販売をやっていたので。。。
ツアーブックレットとネックストラップとガチャガチャを2個購入♪
ガチャガチャは2個ともリストバンドでした♪



会場時間までまだ時間があったので。。。ホークスグッズを見にハリーズへ♪


さすがに開幕前と比べると。。。グッズの量が格段に増えてました♪
とりあえず、ネーム入れなくていいからアウェーユニ(黒)が欲しいです(笑)



そして開場♪
席はなんと前から2列目!!。。。。。。。。。。。。2階の(´・ω・`)
開演までまだ時間があったので。。。ブックレット等をみて時間をつぶす♪


ブックレット。。。
正直、あんまり詳しく読み込むんぢゃなかった。。。^_^;



そして開演♪
曲は。。。。。。ブックレットに載っている曲をやりました(爆)
せっかくセットリストとか見ないでおいたのに。。。^_^;



セットリストはあんまり覚えてなかったのですが。。。
ググったら見つかったので(笑)説明つきで以下のとおり♪



01 Bang the Gong!


アルバム『Self Control』のオープニング曲。
ライブのオープニングとしてはうってつけかな?
ちなみに、インストです

02 CASTLE IN THE CLOUD


最近の曲なのであまり詳しく知らないのですが。。。
TMサウンドっていう感じの曲でいい感じ♪
って、あまり説明になってない^_^;

03 JEAN WAS LONELY


アルバム『EXPO』に収録されている曲
ミドルテンポのノリのいい曲で。。。
好きな曲です♪

04 SAINT RAIN


アルバム『Gorilla』に収録されている曲
この曲も好きです♪
テーか、基本的にTMの曲は全部好き(笑)

05 IT'S GONNA BE ALL RIGHT


最近の曲
ある意味、TMっぽい曲だなぁ。。。と思う

06 CHRISTOPHER


アルバム『RAINBOW RAINBOW』に収録されている曲
本人たち曰く『かなりマニアックな曲』
でも、当然会場のお客さんは全員知っている(笑)
製作裏話もありました(ブックレットに載ってます)

07 LOOKING AT YOU


アルバム『RHYTHM RED』に収録されている木根さんのソロ曲
この曲は泣けた・゜・(ノД`)・゜・。


でも、後々オチが待ってまして。。。
前半戦、衣装のサングラスではなく自前のサングラスをかけていたことに気づかず。。。
この曲あたりでそのことに気が付き。。。
そのことだけが気が気で歌に集中できなかった。。。
どうやって歌ったのかぜんぜん覚えてなかった、らしい(笑)

08 MY BEST FRIEND


木根さんの新曲
いわゆる『きねばら』ではなくミドルテンポの曲
いい曲だと思いました♪

09 Quantum Mechanics Rainbow VII


浅倉大ちゃんの曲
最近の音楽機器の進歩、というものを見せつけられました(笑)

10 SLASH!


宇都宮さんの新曲
CDとしてではなく音楽配信で提供されている曲らしい。。。
福岡に来る前に新しい配信曲を録音してきたらしいです(4月27日配信だとか)


福岡といえば。。。
宇都宮さんは地震が嫌いらしく。。。(笑)
福岡で地震が起きるたびに怖がっていたらしい(笑)
『福岡には行かない』とまで言ってたらしいが、それはジョークでしょう多分^_^;

11 Maria Club


アルバム『Self Control』に収録されている曲
この曲はブックレットに載ってない地域限定曲、というもので。。。
福岡の会場ではこの曲らしい。。。
確か福岡に『Maria Club』というディスコが存在してたはず。。。なので
そういった絡みからの選曲でしょうか?


ちなみに、この日の演奏または明日の演奏のどちらかベストテイクを。。。
音楽配信するらしいです♪
Zepp Tokyoでは『STILL LOVE HER』だったらしい。。。

12 TIME


アルバム『CHILDHOOD'S END』に収録されている曲。。。だが
REMIXバージョンだったのでシングルのカップリング曲というのが正しい
どの曲も懐かしい曲ばかりだが。。。
このあたりの曲を選曲する辺りがニクイトコロ(笑)

13 girlfriend


シングル『SEVEN DAYS WAR』のカップリング曲
この曲は名曲♪
ライブで聞けるとは思ってなかった♪
映画『僕らの7日間戦争』でも重要なシーンで流れてました♪

14 YOUR SONG


今回はアルバム『TWINCLE NIGHT』に収録されているバージョン、だったはず。。。
この曲は好き♪
歌詞(英語)の羅列の疾走感がたまらなく好き♪

15 Self Control


TMといえば『GET WILD』ですが、そのひとつ前のシングルで。。。
TMをメジャーへと押し上げる土台となった曲、とでも言いましょうか?
ライブでは定番中の定番♪

16 Be together


アルバム『humansystem』に収録されている曲
鈴木あみ(現:亜美)がカバーした曲として有名
もしカラオケで歌うとしたら、迷わずTMバージョンで歌う(笑)

17 Dive into Your Body


かなりアップテンポな曲で、かなりノリのいい曲。
エレファントの歌が流れゼブラが夜空に飛ぶ。。。
かなり変わった歌詞ではある(爆)




encore

01 ANOTHER MEETING


木根作詞・宇都宮作曲という組み合わせとしてはTMで唯一の曲。
この曲もいい曲だなぁ♪
最近の曲、ではないのだが。。。改めてCDで聞いてみたくなった♪

02 You Can Dance


知る人ぞ知る、運動会の徒競走等で流れてたりする曲(笑)
ノリノリ、もうひとつノリノリっていうくらいアップテンポで疾走感あふれる曲
多分、走りやすいと思う(笑)




以上、アンコールを含めて19曲♪
どれもこれも本当に凄い曲ばかりでした♪
この世に発表してからかなり時が経つにもかかわらず。。。
いまだにそのQualityはまったく色あせてないことが凄いです♪



2階席(´・ω・`)ショボーンってチケットが届いたときには思ったけれども。。。
むしろ2階席で良かった♪
1階席はフラットだから背の低いおいらだと多分全体が見えてなかったと思う。。。
でも、2階席は傾斜がついてるから全然余裕で全体が見えました♪




文句なし♪間違いなく今年一番のライブの予感♪
2時間があっという間でしたけど。。。
かなり充実した中身の濃い2時間だったことは言うまでもありません♪


また次にライブがあったら。。。確実に行くと断言します♪
本当に良いライブでした♪








ライブ終了後は。。。
横でまだ野球やっていたから(確か7回辺り)、見て帰るという手もありましたが。。。
最後まで見てたら下手すると今日中に家に帰れなくなる可能性もあったので。。。
泣く泣く家路の途に。。。。・゜・(ノД`)・゜・。


7回終了後に野球側が用意していた臨時バスが出るというのをチェックしていたので。。。
それに乗って天神に出て、それから高速バスに乗り換えて帰りましたとさ♪